過去の成績以外の根拠がなければトレード手法は使えない - FXDD×維新の介 前代未聞のスペシャルタイアップ企画!!

FXDD×維新の介 前代未聞のスペシャルタイアップ企画!! ホーム » スポンサー広告 » トレードに対する考え方(コラム) » 過去の成績以外の根拠がなければトレード手法は使えない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の成績以外の根拠がなければトレード手法は使えない



トレード手法の考え方には大きくわけて2通りあります。


過去の成績からはじき出した設定値を使う手法と

今の相場状況を考えながら行う手法です。




前者はたいがいインディケーターを駆使し、

これがこうなったらエントリーして、こうなったら決済や損切りを行うといったように

ある決まった固定のルールを採用しています。


もちろん設定値や、使用するインディケーターも厳密に指定され

「過去」の検証でこれだけの勝率であったのだから

今後も同じ勝率が続くであろうことを前提としているのも特徴です。


そしてルールを守ることが全てであり

ルールを守れなかったのはメンタルが弱いというスタンスをとります。


さらに言えば

そのルールをそのまま使って勝てるようになったという人がほとんどいないのも特徴です(笑)


個人的な意見を付け加えるならば

それってシストレでもいいんじゃね?

なぜ裁量なの?

といった内容が多いですけどね。



それに対して後者は

いわゆる「裁量トレード」と言われるものです。


これはある程度以上のトレード経験が必要であり

初心者には少しとっつきにくいものがあるため

最初はどうしても前者の「単純」なルールのものが好まれます。



そして手に入れることができる後者の情報に関しては、さらに2つに分けることができます。


方法論だけのものと

なぜそれが有効なのかを説明しているものです。



継続的に、そして安定して勝てるトレーダーになりたければ

この「なぜそれが有効なのか」を説明している情報を手に入れてもらいたいのです。



トレードとは恐怖との戦いです。


・先がわからないものにお金を賭ける恐怖

・今までコツコツ貯めた、大切な資金をなくす恐怖

・損失を自己の意志で確定させなければならない恐怖


この恐怖に打ち勝つことを「メンタルを鍛える」と言い

勝てないのはメンタルが弱いからといい

利が伸ばせないのも、損切りができないのも、メンタルが弱いせいにする傾向があります。



では勝ちトレーダーは最初からメンタルが強かったのでしょうか?

メンタルが強くならないと永遠に勝てるトレーダーにはなれないのでしょうか?

ならば勝ちトレーダーになるには精神修練が必要なのでしょうか?

メンタルさえ強くなれば誰でも勝ちトレーダーになれるのでしょうか?


そういうものではないですよね?


恐怖に打ち勝つ一番の方法、そして唯一の方法は

メンタルを鍛えるのではなく

その恐怖の対象をよく知ることです。



「幽霊の正体見たり枯れ尾花」

薄気味悪く思ったものも、その正体を知れば怖くも何ともないという意味です。


トレードに「恐怖」を感じるのも同じで、

今自分が何をやっているのかが「わかっていない」からです。



過去の勝率がいくらよくても

過去、その手法がいくら通用したとしても

「過去」に頼っただけの方法でトレードで勝ち続けるのが難しいのはこういうわけなのです。


つまりポジションを持つときの根拠があまりにも薄弱なんですね。



それに対して、

「なぜそれが有効なのか」の根拠をしっかりと与えてくれる方法であれば

今自分が何をやっているのかを理解しながらトレードを進めることができます。


そしてなにより

「理解」は不安を和らげ、安心を与えてくれます。



私のトレードに対する考え方は

このエントリーに、根拠を徹底的に与えることにあります。




FXDD 海外FX会社FX トレードコラム 記事一覧

FXDD 海外FX会社このレポートによってできるようになること 記事一覧

FXDD 海外FX会社ホームに戻る



人気ブログランキングへ



Facebookへようこそ

今までブログではお伝えしきれなかったリアルタイムの最新の情報、

そして専業トレーダーのリアルな日常を投稿していきます。

また、ふとチャートを見ながら考え付いたこと等、今まででしたらそのまま消え去っていたような事柄も

そのまま気軽に書いていきます。

大切な一言・・・ぜひお見逃しなく(^^)







FXDD 維新の介




FXDD 特典

※ドル建て入金なら500ドル以上

             


FXDD 海外FX会社FXDDにすでに口座をお持ちの方はコチラ

FXDD 海外FX会社口座開設後のレポート入手方法【※必ずお読みください】


選択する取引プラットフォームは、FXDDが自社開発したソードフィッシュ (Swordfish)が、
スプレッドが狭く、ワンクリック注文にも対応し、非常に使いやすいかと思います。



関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。